第9回目の【大人の教養講座】は、「きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ」の執筆者のひとりである、カウンセラーの高橋ライチさんをお招きします。

妊婦さんや、乳児〜未就学児・小学生を子育て中の母親を対象とした子育て支援プロジェクト、
リスニングママ・プロジェクトの発起人であり、
より心地よく、良い関係性を生み出すための聴く技術、
「ブライト・リスニング」を体系立てて伝えるブライト・コミュニケーション研究会の主宰でもある高橋さん。

自分自身の波瀾万丈な人生の経験を生かしながら、

個性と才能を生かすライフワーク
自立して与えあうパートナーシップ
子どもたちへ生きる力を手渡していくこと

をテーマに研究されています。

「きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ」は10代の人たちが社会で生きるのに必要な学びを、さまざまなアプローチでシェアしてくれる本です。
一方的に知識を押し付けるのではなく、失敗しないために指南するのではなく、読者が自分の人生と、自分の生きる社会の
取り扱い方を獲得するヒントがつまっています。
10代に向けて書かれていますが、今を生きる全ての年代の人が学べる内容です。

思春期真っ盛りのお子さんがいる方、
これから10代を迎えるお子さんがいる方、
10代のお子さんと関わりのある方。
そして自分が今変容の時にあると感じる方。
お子さんとより良い関係性を築いていくために、自分がより良い人生を生きるために。
ぜひこの本を手に取って、高橋さんと学びを深めませんか?

開催日程:11月26日(土)14:00~16:00
開催場所:地下ギャラリーM
定員:8名様 少人数の開催となりますので、どうぞお早めにお申し込みください。

「きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ」はマルベリーフィールドで販売しています。
(本をお読みになってなくてもご参加いただけます!)


講師紹介 高橋ライチ

カウンセラー。「わかってもらえない」「聞いてもらえない」「自分は変わっている」「居心地のよい場がない」という幼少期の体験から、コミュニケーションや心理学を学ぶ。
これらを学ぶ場の必要性を感じ、話を聴く場、話の聴き方を教える講座を開いている。
映画や本の感想を話す会を不定期開催している。文章を書くこと、ヨガ、料理が好き。

ブログ:https://profile.ameba.jp/ameba/lychee-tangerine