マルベリーフィールドでは、スタッフ全員が1つのテーマに沿って選書をする、
「Visionary book selection」に取り組んでいます。
今回は「SDGs」をテーマに本を選びました。

最近よく耳にする「SDGs」という言葉には、
「世界中の人々がずっと地球で暮らしていける社会を創るための目標」という意味が込められています。
世界中のすべての人々にSDGsへの参加を求めており、私たち個人の行動がとても重要になります。
しかし自分に何ができるかわからない、という方も多いでしょう。

まずは知ることから始めてみませんか?
環境問題だけでなく、働きがいやジェンダーに関すること、災害に対する備えなど
生活の身近にある問題も、SDGsの課題に含まれています。
SDGsについてわかりやすく説いた本から、問題を深く掘り下げた本まで幅広くご用意しております。
興味のある本を手にとってSDGsについて知識を深めてみてくださいね。

「Visionary book selection」から1冊ご紹介します。

こども六法

著者:山崎聡一郎著
絵:伊藤ハムスター

SDGsの目標のひとつに、「平和と公正をすべてのひとに」とあります。

「こども六法」が誕生したきっかけは、著者自身が小学生時代に受けたいじめ。
当時の自分に法律の知識があれば、自分で自分の身を守れたかもしれないと
大学在学中に本書の原型となる「こども六法」が制作されました。
大人でも難解な法律をイラストつきでわかりやすく解説しています。

子どもたちがいじめ問題や児童虐待など理不尽な危険に晒されることが少しでも減るように。
誰もが幸せに暮らし続ける社会を、自分のために、未来の子どもたちのために作っていきたいですね。

暑い日に恋しくなる、冷たいカップデザート「はつみつレモンと紅茶のジュレ」が新登場です!

優しい甘さのはちみつレモンゼリーと香りのよい紅茶ジュレを組み合わせました。
二層に分かれたゼリーを一緒に食べれば、レモンティー風味のすっきりとした甘さに変化!
レモンピールのほのかな苦みも加わって、2度3度変わる味わいを楽しめるひんやりスイーツになっています。

つるっと食べれるので、食が進まない暑い日や食後のお口直しにもぴったりです。
店内でのご飲食はもちろん、テイクアウトでも販売しておりますので、ぜひご賞味ください。

あまりの猛暑に外に出るのが億劫な日が続いています。
陽が傾いて吹く風が少し涼しくなったら、マルベリーに出掛けませんか?
自らの行動を考えるヒントや気づきを与えてくれる本棚のあるブックカフェで、
今の季節こそおいしいデザートをお楽しみください。