爽やかな風が吹く季節から、雨の降り続く梅雨に季節が移ろうと、体が重く感じるのはなぜでしょう。
低気圧が体にものしかかってくるような気分になりますね。
外出が面倒になるこの時期こそ、家でゆっくりと本を読んだり、普段は忙しさにかまけて後回しにしてしまう自分を労わるのにうってつけの季節です。

美味しいものを食べたり温泉につかったり、自分を労わる方法は人それぞれお持ちでしょうが、
意外と知られていないセルフケアは「自分の話を聞いてもらうこと」。
コミュニケーションの基本となる、自分の話を聞いてもらう・他人の話を聞く「対話」を軸に置く教養講座がマルベリーフィールド地下ギャラリーMで開催されます。

プレ講座参加者のアンケートから

体をマッサージしてもらうとコリがほぐれるように、心は人に話すことで、柔らかくなるんですね。
人の話を聞くことが自分を客観視することにつながり、自分の本心が見つかるという新たな経験をしました!

こんなお声をいただいた講座の本講座です!

講座の雰囲気がお分かりいただける、昨年度開催された高橋ライチさん講座の記事をご紹介します。
※講座内容は異なります。

https://note.com/lychee_tangerine/n/n8f96b35e3b53

【服と器と】展示販売会開催中!

【chezmoiシェ・モア〜私の家〜】
6日間の展示販売会です。
6月1日(木)〜6月6日(火)  11:00~18:00

会場:マルベリーフィールド地下ギャラリーM

着ることで気持ちがほぐれる服。
使うたびに心が温かくなるポーチやバッグ。
触ることで落ち着く器がギャラリーいっぱいに並んでいます!
マルベリーフィールドにお立ち寄りの際は是非お立ち寄りください。きっと皆様の暮らしに寄り添うお気に入りの一品が見つかる展示販売会です!