1年で1番瑞々しくてかぐわしい季節、5月が訪れようとしています。
公園では藤棚から藤の花が垂れ下がり、多摩川沿いではニセアカシアの花が咲き誇り甘い匂いで虫たちを誘っています。
どこに行かなくても街を歩いているだけで植物の勢いを、そして普段視界には入らない小鳥や虫たちの躍動感が空気中にみなぎっているのを感じます。

そんな美しい季節だからこそ、生命のきらめきに圧倒されて自分が小さく感じられることはないですか?
4月から新生活が始まり、新しい環境に慣れようと努力しているのにうまくできない。
がんばりすぎて空回りしているように感じる。
自分ばっかり、大変なような気がする。
大きな不満があるわけではないから・・・と自分を抑えている。

その小さな劣等感、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を低下させていませんか?
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)とは「人生の質」、「生活の質」と訳される私たちが生きる上での満足度を表す指標のひとつです。
「物質的な豊かさに満たされた生活」だけではなく、「毎日が充実し、心身が満たされた生活」に焦点をあてた考え方です。

QOLを向上させて、自然界のみなぎるパワーと一緒に輝ける生活を送りませんか?
私たちの生活に大きなウエイトを占める人とのコミュニケーション。
職場の人間関係・パートナーとの関わり・子供との接し方・・・
コミュニケーションがうまくとれれば、自分も心地よく、相手も嬉しい。
笑顔のある生活は、想像するだけで心が満たされて穏やかな気持ちになれます。

第12回大人の教養講座は「お願い上手になるコツ講座」
講師はコミュニケーション・カウンセラーの高橋ライチさんをお招きします。
昨年も講座を開催し、参加者の皆様から大きな反響をいただきました。
ご好評にお応えしまして「コミュニケーション力アップシリーズ」3回講座を企画しております。

この度は3回講座のプレ講座として「お願い上手になるコツ講座」を募集いたします。
お願い上手になるコツを知ることが、自分の思いを知るコツにつながっていく内容です。
前回の講座から楽しみにしてくださった方も、講座の雰囲気を知りたい方も、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

講座日時

  • 5月28日(日曜日) 14時~16時

会場

  • マルベリーフィールド地下一階
    「カフェサイドギャラリーM」
     ※当日は地下ギャラリーへ直接お進みください。ギャラリーにて受付いたします。

講座料金

  • 1800円(ワンドリンク付き)
  • 要予約:「講座申込はコチラ」ボタンより、申込サイトにてお申込みください。

高橋ライチさんが著者の1人である「きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ」も販売しています!

GW期間の営業時間案内