おはようございます。

いつものように朝5時にお店に入り、サンドイッチを作っていたらスタッフからメールが入りました。
「7周年おめでとうございます!」
・・・、本日がマルベリーの7周年記念日だということをすっかり失念しておりました!

7年前の9月16日は台風が関東に上陸し、午前中は激しい雨風に見舞われたのですが、台風が通過した午後からは一転して晴天となり、多くのお客様にご来店いただいたことを思い出します。
しかし、本当に大変だったのは「それから」でして、飲食経験ゼロのお店の運営がうまくいくはずもなく、飲食業をされている諸先輩方(いや、師匠と言っても過言ではない存在)の再三にわたる指導や、地域のお客様からの助言、取引業者様の協力により、なんとか7周年という節目を迎えることができる事に心より感謝申し上げます。

7周年を迎えるにあたり、マルベリーでは2つの新たな挑戦をしております。
この取り組みは2020年初めの「今年から挑戦する事リスト」に何となく書き込んでいた事なのですが、コロナ禍の影響で「スピードを持って実現させる事」に格上げして準備を進めています。
ライフスタイルの変化が急速かつ強引に進んでいますよね。このような状況下で、「これからの生き方」を模索されている方も多いかと思います。
マルベリーフィールドは先代創業者が始めた「かつざわ書店」が起源です。
カフェ事業のみならず、「読書」を通じて新たな「自分が活きるヒント」にたどり着いていただければ嬉しく思います。
2つの挑戦はその思いを現在とは違う形で皆様にお届けできるサービスになると考えています。
この危機の最中に一つ発見がありました。
どうやら私は追い込まれないとやる気の出ない「怠け者」の性分らしく・・・。コロナ禍中において、俄然やる気に満ちております(笑)

たくさんの変化が求められる今、マルベリーも柔軟に変化していきたいと考えています。
お気づきの点などございましたら遠慮なくお声がけいただくか、店内に設置してある「みんなの日記帳」にご記入いただければ嬉しく思います。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

スタッフ代表:勝澤 光